瑠璃光院 白蓮華堂

6月, 2014年

2014年06月08日

 

報告  「茶室開き」

 

2014年6月7日、8日(土、日)松井宗幸先生お茶会

 

落慶式を終えた翌日・翌々日の2日間、裏千家茶道教授松井宗幸先生によるお茶会が行われました。
松井先生は、当茶室の指導設計をされており、この日に茶室開きとなりました。
まず、如来堂にて、阿弥陀如来様への献茶の席が設けられました。読経の響きの中、厳かにお茶が点てられました。
黒書院では濃茶席が設けられ、露地の景色も楽しんでいただけました。松井冬子先生の襖絵で囲まれた白書院では薄茶席、法隆寺金堂壁画の間は点心席として使用され、多くのお茶人の皆様が参加され、にぎやかな茶席お披露目となりました。

6.7お茶会

2014年06月06日

 

報告 「落慶法要を振り返って」

 

6月6日(金) 落慶法要

 

瑠璃光院百蓮華堂の幕開けを告げる、落慶法要が6月6日、行われました。
4階の本堂・敦煌莫高窟壁画ノ間で厳修された落慶法要では、導師の大洞龍明住職はじめ大勢の僧侶の色とりどりの衣体と金色に輝く内陣の荘厳がまばゆいばかりに輝きました。法要に平行した内覧会には、正装・和服に着飾ったご来賓、ご近隣、関係者らが堂内あふれました。引き続いてホテルニューオータニで催された落慶祝賀会も華やかさ一色で、白蓮華堂の明るい未来を予感させるものでした。

落慶式1

副院主 釋達信

*落慶とは・・・神社・寺院などの建物の落成を喜び祝うこと